信頼できる遺品整理代行会社を選ぶ基準

遺品整理をお願いする場合【信頼できる遺品整理代行会社を選ぶ基準】はどこにあるのでしょうか?まずは業務内容の違いに注意しましょう。

片付け屋を営んでいる会社は遺品整理もしてくれます。

対応してくれる会社を見つけるのは簡単でしょう。

ですがサービスの内容や料金は差があります。

依頼する前には数社に見積もりと相談をしましょう。

やって欲しい作業を箇条書きにしておくと便利です。

そして見積もりを出してもらいましょう。

きちんとしておかないと後々トラブルになりますので書面で契約を交わすようにするのが原則です。

では、遺品整理代行会社を選ぶチェックポイントをまとめておきましょう。

まずはキチンと見積もりを出してもらい、そのプロセスでの接客態度にも注目しておきましょう。

故人の大切なものを取り扱って貰うのです。

中には換金性が高いものがあるかもしれません。

信頼できる会社でないと任せることはできません。

ゴミを放置したままにするような悪質業者や悪徳業者もあるようです。

次のポイントに注意しましょう。

(1)電話の対応が丁寧なこと(2)細かい質問に対しても面倒な態度をせずに親切に答えてくれるかどうか(3)見積もりの提出がスムーズかどうか?(4)廃品回収リサイクルをしてくれるかどうか?(5)ハウスクリーニングをしてくれるかどうか(6)家具の移動をしてくれるかどうか(7)洋服などの小物の整理もお願いできるかどうか(8)消臭作業があるかどうか(9)遺品についての秘密を厳守してくれるかどうか(10)押しつけがましいサービスの押し売りがないかどうか(11)リーズナブルな料金かどいうか……などです。